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【利用者家族様へのサービス向上とは?】オンライン面会成功の秘訣

投稿日:2021年7月14日

更新日:2021年9月28日

  • 利用者家族様向けソリューション
  • Zoom
  • オンライン面会
  • 感染防止
  • 業務改善
  • 遠隔

2020年5月に厚生労働省はオンライン面会の導入を促す通知「高齢者施設等におけるオンラインでの面会の実施について」を発出しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止策の一環として、オンライン面会を推奨しており、具体的な事例を上げて積極的なオンライン面会を推進しています。
本記事では介護施設におけるオンライン面会のためのお役立ち情報をお届けいたします。

施設側での課題とは?

オンライン面会で欠かせない準備として、「インターネット接続環境」が挙げられます。施設内のインターネット環境は整備しているものの、既に業務用(ネットバンキング等)として利用している環境でもあり、オンライン面会時に流れるパケット量(データ量)に耐えうる環境なのかどうかを見極める必要があります。インターネット検索で「速度」「ネット速度」と検索すると、インターネット速度を計測できるサイトがありますので、計測してみてください。
300Mbps程度の速度が出ている環境であれば問題無くオンライン面会をすることができるでしょう。

また、同時に行う面会数にも気を付ける必要があります。
複数組みのオンライン面会があれば当然ながらパケット量を逼迫しかねず、施設内業務への影響や他のオンライン面会への影響も避けられません。
加えて、入居者様側の立会い、オンライン面会操作のために職員様を割り振りしなくてはならないため介護現場への影響がないかどうかも考慮する必要があります。
実際に、オンライン面会を始めてみたものの、人手不足によりオンライン面会を中止された施設もあります。

利用者家族様の課題とは?

入居者居室での面会が禁止されても、施設1階ロビーやエントランスホールでのオンライン面会ができる施設は多くあります。その際に気を付けなくてはいけないのが、プライバシー確保です。施設には多くの人が出入りするため個室ではない共有スペースでの面会においては特に注意が必要です。
また、複数のオンライン面会者が一緒になる場合には、ディスタンスを取り、飛沫しないよう大声での面会をしない、マスク着用などの施設が実施している感染症拡大防止対策を順守する必要があります。

一方、施設自体への出入りを禁止されてしまう場合には、ご自宅から入居者様とのオンライン面会をする必要があります。
その際、ご自宅でのインターネット接続環境がご用意されているか確認する必要があります。オンライン面会をしている施設担当者へ事前のご相談をされると間違いありません。また、オンライン面会は一般回線である共用のインターネット回線を利用するため、個人情報を明らかにするような大事な会話や、画面上に金融機関通帳や、重要書類を出すことは避けていただいたほうがよいでしょう。

当然、オンライン面会ツール等で施されているセキュリティへの備えは対策していますが、個人情報保護の観点から注意いただいたほうがよいでしょう。

オンライン面会で気をつけるべきこと

・インターネット環境による遅延、タイムラグ
遅延、タイムラグが生じるため上手くコミュニケーションが取れないことがあります。入居者様のペースに合わせゆっくりと画面上でお話しされるといいでしょう。

・表情豊かに、身振り手振りも
声だけでのコミュニケーションでは上記のようにタイムラグが生じることで意思疎通が図れないことが多くあります。口元をはっきりみせる、目を大きく開けるなどの表情や、ボディーランゲージを大きく取ることで相手への伝わり方が変わります。元々、コミュニケーションは「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」
に分別され、メラビアンの法則によれば、相手への印象に与える影響は、非言語コミュニケーション(聴覚・視覚)だけで93%と大勢を占め、影響が非常に大きいことがわかっています。

Zoom便利機能!? 3選

ここでは、オンライン面会ツールとして国内一番のシェアを誇る「Zoom」の便利な機能をご紹介します。

1.周辺機なしで録画・録音

オンライン面会で使用するパソコン、タブレットだけで簡単に録音や録画ができる機能が備わっています。オンライン面会できなかったご家族へ後から共有することができます。

2.プライバシーを守るバーチャル背景

オンライン面会でご自宅の背景をバーチャル背景にすることでプライバシー保護となり、安心して入居者様との面会をお楽しみいただけます。

3.スムーズな画面共有

おばあちゃんにひ孫の写真や動画データも見せたい。標準機能でコストや手間がかかりません。コミュニケーションを図るうえでも助けになります。

利用者家族様向けソリューション 「介護施設オンライン面会」

まとめ

いかがでしょうか。
オンライン面会する際に必要な情報をご紹介しました。
入居者様と利用者家族様にとっての満足度を上げる取り組みに際し、本記事が参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。

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この記事を書いた人

コムコ株式会社 ソリューション営業部

T. I

祖父の介護経験をきっかけにして介護業界で4年従事した後、ヘルスケア商材を扱う商社へ転職。さらに現在のIT業務に従事している変わり種のアラフィフおやじです。ライティングの勉強をしつつ営業前線にも出ています。

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