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【施設事務長様必見!!】利用者家族様とのコミュニケーション向上の秘訣

投稿日:2021年7月14日

更新日:2021年9月28日

  • 利用者家族様向けソリューション
  • 会員サイト
  • 施設お知らせ
  • 業務改善
  • 電話対応減る

「利用者家族様とのコミュニケーションはどうしたらいいか。。」
「ご家族にもっと関わりを持っていただくには。。」
そんな悩みを持たれる介護施設は多いようです。
利用者家族様との関わり方や、信頼関係を築くメリットについてご紹介します。

利用者家族様のニーズとは?

施設入居の利用者家族様のご心配ごとや、施設に何を求めているかを知ることで、利用者家族様と施設側のコミュニケーション向上、ひいては入居者様の施設に働く介護職員様との繋がりも強くなり、ケアサービスアップ⇒顧客満足度向上⇒外部評価へ直結します。

  • 入居されている方の日々の生活の様子を知りたい
  • 施設内の日常生活で不便はないのかどうかこのようなニーズを捉え、施設内での入居者様のご様子を定期的にお伝えしたり、レクリエーション・イベント写真を利用者家族様にお送りしたりするなどして日々の生活のご様子をお知らせする仕組みを構築すること。
    また、日常生活で困らないよう歯磨き粉、おむつ等の消耗品が足りているかどうかをお知らせする伝言板を活用するなど利用者家族様向けの情報提供を行える環境構築が望まれています。

・利用者家族様向けソリューション 「ご家族様向け会員サイト」
HitomeQ コネクト

施設側での課題をクリアするために

利用者家族様の介護で五つの大きな負担といわれる、
肉体的負担、精神的負担、時間的拘束、金銭的負担、情報の不足 が挙げられます。このうち、施設側で、利用者家族様の精神的負担を取り除く、情報の不足に対する対応 はすぐにできることと言えます。精神的負担を取り除く第一歩として、利用者家族様への接し方や言葉づかいにも気を使うべきですが、相手のあることですので、上手くコミュニケーションを取れないことも少なくないでしょう。
一方で大事なことは、できるだけ利用者家族様の立場に立って考えられること。
そして、利用者家族様の気持ちに理解を示し、傾聴できるかが大事だと思います。情報の不足に対しては、利用者家族様が施設来所した際の声掛けにより、服用薬や既往歴に基づく入居者様への施設内における対応をお知らせすることや、施設外においても利用者家族様の了解を得たうえでの、ICTを利用した情報提供(入居者様の日々のご様子をお知らせ、イベント写真を提供)ができることをお伝えし、リアルでもインターネット上でも利用者家族様と施設との「繋がり」を意識していただくことも大事なことだと思います。

・利用者家族様向けソリューション 「ご家族様向け会員サイト」
・ワイズマン MeLL+ family

個人情報漏洩に注意しましょう

ICTを利用した情報提供については便利である一方で、インターネット回線を利用するため、個人情報保護の観点から情報漏洩しないことが大切です。
トラブルにならないように、ICT利用時の情報提供に関する通知については、個人情報取り扱いに関する「承諾書」を交わす等事前の備えが必要です。
また、情報提供するツール上に個人を明らかにするような大事な会話や、文章を残さないようにすることや、金融機関通帳や、重要書類を写真でアップロードするようなことが無いよに事前にお知らせすることも大切です。
ICT利用の各種ツール等で施されているセキュリティへの備えは対策していますが、個人情報保護の観点から利用者家族様及び施設側で相互に注意いただいたほうがよいでしょう。

会員サイトサービス便利機能! 2選

ここでは、利用者家族様と施設が共有できる会員サイトサービスの便利機能をご紹介します。

1.SNSを使った機能

ここでは、利用者家族様と施設が共有できる会員サイトサービスの便利機能をご紹介します。
1.SNSを使った機能
ICT利用のサービスはとかく準備に手間がかかり、接続する機器を用意したりする必要がありますが、使い慣れたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用した入居者様の日々のご様子を伝えたり、イベント写真を共有できたりといったサービスがあります。
利用者家族様にも施設にも簡単で安価に、早速始められるサービスです。

2.家族手帳機能

入居したばかりの入居様の情報や、一時的にご自宅に戻る入居様等、日々のご様子を利用者家族様はすぐには分からないことが多くあります。
服用中のお薬や過去にかかった病気、担当ケアマネジャーの連絡先など入居者様に関する情報を施設と利用者家族様で共有できます。施設嘱託医師や、ご自宅のご近所の薬剤師に情報を伝えたいときも、履歴を確認しながら伝えることができます。

・ワイズマン MeLL+ family

笑顔

まとめ

いかがでしょうか。
利用者家族様とのコミュニケーション向上に寄与する情報をご紹介しました。
入居者様、利用者家族様、施設職員様、施設にとり「笑顔」が増える取り組みを本記事を通じ参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。

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この記事を書いた人

コムコ株式会社 ソリューション営業部

T. I

祖父の介護経験をきっかけにして介護業界で4年従事した後、ヘルスケア商材を扱う商社へ転職。さらに現在のIT業務に従事している変わり種のアラフィフおやじです。ライティングの勉強をしつつ営業前線にも出ています。

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